便利なリサイクルシステムの例

引越しなどをすると大量に処分しなければならないものが出てくる。
これを全て捨ててしまうと結構な金額が必要になる場合もあるし、環境にも良くなさそうである。
できればリサイクル業者に買い取ってもらうことを検討したい。
リサイクル業者に買い取ってもらう場合、直接近所のリサイクル店へ持っていく方法がある。
ここでいい値段で買い取ってもらえれば問題ない。
しかし、例えば近所に何店舗もリサイクルショップがある場合、全ての店舗で見積もってもらうのも手間と時間がかかって大変だ。
この問題を解決するにはインターネットを使うと良いだろう。
インターネット上には自分の売りたい物を複数のリサイクルショップに一括で見積もってもらえる便利なサイトがある。
例えばあまり売れそうにないもので、多くのリサイクルショップが処分料が必要であると見積もってくる中で、一店舗だけタダで引き取ってくれる場合もある。
私自身が所有していた二層式の洗濯機と調子の悪くなってしまったブラウン管テレビがそうだった。
このサイトに登録して自分の売りたい物の状態と年式、特徴などを説明した文章にデジタルカメラや携帯電話などで写した写真をアップロードして、見積もって欲しいリサイクル店舗を選択して一括でデータを送信すればよい。
回答が来るのに数日かかる場合もあるが、自分の方に時間も手間も料金もかからないので、後はただ待つだけでいいのである。
状態のよいものであれば、タダどころかいくらかの金になる場合もあるのだ。